クリエイター:コーディング備忘録ブログ

コーディング

server:さくらサーバーでphpを動かす

ヘッダー等の共通部をphpインクルードで静的HTMLに読み込ませていたのですが、
さくらサーバー環境でphpを動かすには、特別に対処が必要でしたので、備忘録として残します。

まず、phpを動かすために「.htaccess」「php.cgi」を作成します。

中身はそれぞれ下記のように記述します。

.htaccess

マルチドメインでサブディレクトリに設定する場合は、

php.cgi

これで何とか動きました…。

今回、サブディレクトリにphp.cgiを作成する必要があったのですが、cgiのパス指定で躓きました。
てっきりドメインのルートからのパスを指定するものだと思っていたのですが、、

ここが間違っていると、404エラーとなり、indexのパスが下記のような読み込まれ方をします。

ディレクトリ名/php.cgi/index.html

さくらサーバーさん、なかなか曲者です。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP