クリエイター:コーディング備忘録ブログ

コーディング

CMSのMTとWP違い

WEBサイトの管理、運用を行うにあたって、代表的なのは、WordPressですが、
ほかにも、CMSはほかにも多くの種類が存在します。

CMSによってできることがそれぞれ異なるため、自分のサイトの運用方法などにあったCMSを選択するのも大切ななことです。

代表的なWordPressのほかにMovableType(MT)といった名称のCMSが存在します。

■サーバー負荷に関して
WPはブログなど投稿記事などを、データーベースから情報を読み取り、動的にページを表示するため、表示に時間がかかります。
サーバー負荷によって、サイトの表示速度にも影響が出てしまうため、悪説集中などの対策をとることもあります。

一方、MTは静的ページです、すでにページが作成された状態ですので、重いサーバー負荷にも耐えることが可能になります。

■マルチサイト機能
また、MTはマルチサイト機能を標準で備えており、複数のブログなどと連携して、新着情報を一つにまとめて表示したりなどできます。
WordPressでもマルチサイト機能は存在しますが、対応できないプラグインや、サーバー環境によってうまく機能しないなど、問題が起こることもあります。
シングルでの運用はWp、大規模なサイトの運用となると、MTでの使用が好ましいでしょう。

■カスタマイズの自由度
WPではテーマやプラグインなども豊富で、ある程度までは素人でもカスタマイズが可能ですが、
PHPを使用しての構築になりますので、高度なカスタマイズなどになると、実装などが難しくなってきます。
PHPの知識を持った人でないと深いカスタマイズができないのも事実です。
ですがMTはHTMLベースでカスタマイズしていくことができるので、自由に変更が可能です。

お互いに比較をしましたが、選ぶうえで、一番はサイトの規模によるところが大きいでしょう、
そのため、どのような規模のサイトでどのように管理していくのか、よく考慮していきましょう。そうすることでサイト管理をぐっとしやすくなります。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP