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classの命名規則

本日は、「classの命名規則」について。
こんにちは、見習いWEBディレクターのTです。

いつもclass名をどうするか悩みませんか?
パッと決められたら便利だな、と思い調べてみました。

命名する時の主なポイントは以下のようです。

・そのclass名を見ればどこの何を指しているかがわかる
・ある程度の規則性を持たせる

まずは、そのclass名を見ればどこの何を指しているかがわかるについて。
一番わかりやすいのは場所で名前を分けることです。
headerならheaderから始め、そのあとに-(ハイフン)や_(アンダースコア)でheader内の要素をつないでいきます。

つぎに、ある程度の規則性を持たせるについて。
パーツ名をclass名としてつけます。たとえば、写真であれば〇〇-img、ボタンであれば〇〇-btnなど。

命名時の注意点
・複数の単語を組み合わせるときは-(ハイフン)や_(アンダースコア)でつなぐ
※スペースを空けると2つのclass名として認識されてしまいます

・数字からは始めない
アルファベットのあとに数字をいれるのは問題ありません。

・ローマ字は使用せず、英単語で付ける

class名を付ける際は、あとから見た時に「どこのなに?」がわかるかどうかを想像したうえで決定してみてくださいね。

それではまた!

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