第五十九回「SEO対策でのキーワード選択の重要性」


第三章では「SEO対策でのキーワード選択の重要性」をご説明します。

キーワードの選定は、ホームページ集客のSEO対策で非常に重要となります。
キーワードがある程度決まっていると、ホームページのデザインやアピールポイントも明確に見えます。
キーワードの考え方ですが、まずは自分のホームページで何を売りにしたいかを考えます。

例えば、「りんご」のホームページを作ります。

しかし、「りんご 料理」なのか「りんご 栽培」なのか「りんご 飴」なのかによって、
イメージする色もデザインも変わってしまい、まったく別物のサイトとなってしまいます。

SEO対策でキーワードを決めるということは、ホームページの集客以外にも効果があるのでしっかり選定しましょう。

さらに、キーワードを具体的に決める方法として、基本的にはアクセス解析を行って
検索につながるキーワードを探すのが確実なのですが、アクセス解析を行わなくても、
ホームページを使用するニーズを探ることによって選択できます。

少し違った言い回しの違いを記載するだけで、検索に繋がることもあります。
しっかり検索キーワードになりそうなものを選定しましょう。

良い検索キーワードを設定できると訴求に繋がります!!

次回、【第四章】でお会いしましょう。