クリエイター:コーディング備忘録ブログ

コーディング

台湾IT省のオードリー・タンさん

こんにちは、「なにわのマットマレンウェッグ」です。
※ マットマレンウェッグさん=「WordPress」の開発者、現在37歳。⇒wiki

今回は「台湾IT省のオードリー・タンさん」話です。
オードリー・タンさんらの活躍で感染者が抑えられてる台湾は、去年のGDP が前年比2.98%増加しているそうです。

オードリー・タンさん
・1981年台湾台北市生まれ 幼い頃からコンピュータに興味
・15歳で中学校を中退、プログラマーとしてスタートアップ企業数社を設立
・2020年に全世界を襲った新型コロナウイルスの封じ込めに成功した台湾
・IT担当省の担当、35歳の史上最年少で内閣に入閣
・市民にマスクが行き届くようにマスクアプリを3日で作成、国民に公開

https://gentosha-go.com/articles/-/31460

すごい!としかいえないのですが、「幼い頃からコンピュータに興味」「15歳で会社作る」あたりからすごすぎます。
そんなすごい人がごろんごろんいるのがIT業界ですが、夢あり希望あり、ITを通じて世の中や世界を幸せにできる、と言う魅力が楽しい部分だと思います。コーディング=プログラムはその中の言語であって、言語は大事だけど言語を使って何をコミュニケーションできるか、そんな部分を多くの人と共有できればと思います。

オードリー・タンさん、結構年近い・・。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP