ブラウザの種類


ブラウザの種類

公開されているブラウザの種類は数多く存在しますが、一般的に使用されているブラウザの代表格といえば

Internet Explorer (IE)
Firefox (FF)
Google Chrome
Safari
Opera
の5種類ではないでしょうか。この5種類のブラウザの特徴を紹介していきたいと思います。

Firefox

Mozillaが開発しているブラウザです。軽量・軽快な動作が可能で、豊富な拡張機能が特徴です。さらに、カスタマイズ性が非常に高く、オプション設定やセキュリティ機能など幅広いユーザーから支持を集めています。

safari

アップルが開発しているブラウザです。Macintoshに標準で搭載されています。フォントも美しくて読みやすいのが特徴で、快適にブラウジングを楽しむことができます。タブブラウジングと広告のブロック機能も搭載しiPhone、iPod touch、iPadなどのアップル製品にも採用されています。

Google Chrome

Googleが開発した軽量・超高速が特徴のブラウザです。使い勝手の良さが良く、着実にシェアを伸ばしているブラウザです。読み込み速度がとても早く、どんなページでもサクサク表示することが可能です。カスタマイズ性も高くて幅広い環境に対応したブラウザです。

Opera

ノルウェーで開発されたブラウザです。広く採用されているブラウザであり、androidといったスマートフォンなどに使われています。OSもWindowsだけでなく、LinuxやUnixなど、ほぼすべてのパソコンで利用することができます。