アマゾンダッシュの狙い

アマゾンダッシュ=ネスカフェのボタンをぽちっとするとアマゾンから珈琲が届きます、というやつです。
スマホを開かなくても珈琲メーカーのとなりに置いておいて、コーヒーのみたいときに「なくなってる~」でもすぐにぽちっとすればアマゾンからコーヒーが来るというものです。

アマゾンはいろんなことを開発して、どんどんすごいサービスを出していくなと普通の感覚でみてたのですが、もっと深い。
>>Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

「プラットフォーマーになり、ビジネスモデルからデバイスを逆算して設計しなくては、勝者になることはできない」ぽちぽちやることだけすごいのではなく、その裏の設計から全部つなげて勝つところがすごいんです、アマゾンは。結局便利なので本も買えばモノも買えば、プライム会員になれば、という流れでAWS(アマゾンウェブサービス)もそうですが、大きな流れが見えます、なんやかんや言っても(基本的には)やすくてうまくて便利だとそれ使いますもん。

関連しているブログ記事一覧