葛飾北斎の富嶽三十六景~神奈川沖波裏が完成

葛飾北斎の富嶽三十六景~神奈川沖波裏が完成しました。

img_6252

この迫力と富士山の雄大さ、神奈川沖波裏は日本だけでもなく世界でも有名な作品「浮世絵」です。この浮世絵「神奈川沖浪裏」はドビュッシーの交響詩「海」の初版譜の表紙にも使われているとか、音楽の授業で習ったドビュッシーをはじめとして多くの芸術家にインスピレーションを与えた傑作と言われています。絵画の世界でも、睡蓮で有名なクロード・モネやドガは神奈川沖浪裏の大胆な構図に驚いたそうで、大いに影響を受けたと言われています。

葛飾北斎は88歳まで生きたので江戸時代で言えばかなりの長寿でしたが、実はこの神奈川沖波裏の作品は70歳のときに描かれた作品です。
江戸時代の70歳でこんな迫力ある作品をかけること自体素晴らしいのですが、仕事には年齢は関係ないですし、年を重ねれば円熟味帯びた素晴らしいものを作れるというもの事実です。現在38歳、70歳まであと32年、若造の甘ちゃん経営者にとってはこの絵は大きな感動を叱咤激励を与えてくれます。ついでにアンパンマンのやなせたかし先生は69歳にしてアンパンマンが大ブレイクしました、下積み期間が続くなどまだまだ。ブレイクするまでの時間が長いことは必ず自分の糧になります。

この絵は会社の打ち合わせ部屋に飾っております。

関連しているブログ記事一覧