誰かの紹介や口コミ、お客様の声

写真は大川沿いの帝国ホテル・OAPの秋の紅葉です。OAP沿いの源八橋から大阪城にかけては意外に紅葉も多く美しい景色が今見えます。
別のブログで紹介されているのを見てちらっと見るとこんな感じで、紹介通りなかなかいい景色でした。

誰かの紹介や口コミ、お客様の声というのは何でも大事なもので、仕事でも誰でもできる簡単な手法として、「お客様の声を集める」という手法があります。お客様の生の声を本気で100人も集めれば、どうすれば商売が繁盛するか、という方向性が見えてきますし、具体的なヒントが手に入ります。お客様の生の声、本音をしっかりと集めることは手間がかかる作業ですが、実行すると効果は出る手法です。

あと、意識的に行うことは、お客様の声は、表面的な声ではなく、本音レベルで集めなければ出てこないものです。お店に行って食事をしたあと、店長が「どうでしたか?」と聞いてくるときに「美味しかったです」の答え以外に「美味しくなかったです」言えないのがふつう。また、食事の場合ならお店に来ない理由を聞かないと改善にもならないと思います。

ある会社さんだと契約を行って振り込みがあった時点で「ありがとうございます」と別部署の人が電話をかけてきて、「不明点や気になる点は大丈夫でしょうか?」と聞いてきました。推測ですがたぶん完成した後にも「いかがでしたか?」と電話かけてきそうな気がします。お客様窓口だけでなく、こういったお客様の声を聞くことは、不満解消にもなり改善のきっかけにもなるので、全体的に見てQC活動にも役立ちます。

誰かの紹介や口コミ、お客様の声、というのは結局宝の山なんです。真摯に耳をかたむけること。

関連しているブログ記事一覧