来週の予定・再来週の予定・その次の予定

今日は三連休の中日でいい天気なのですが、近くでは運動会とか野球の大会とか何かにぎわってますし、そういったいい時期こそランニングと大阪城公園走るんですが、今日も観光バスも多ければツアーの方もたくさん。水陸両用のダックツアーバスさんもちらっと見たら満員御礼のようでした。

こういったときこそスケジュールの確認やいろんな見直しができるのでしてみますが、アポイントがかなり先々までいろいろあります。
スケジュールの取り方にはいろいろあるのでしょうが、基本月末月初は忙しめではありますし、必要に応じて可能ならばその場で先々までずっと入れるようにしています。急遽入る予定もありますし、新しい仕事が発生した時に受けられるかどうかの判断がつかなくなってしまうのは困るので、なるべく見直しを入れるようにはしてます。

あと、
気の早い顧客になると、2か月・3か月先までスケジュールを押さえてくれる人もいますし、仕事のアポイントを先々まできちんと詰めておくことは、とても大切な事です。例えばテストアップ時のスケジュール設定と、そのあとのチェックバック確認日程で訪問日を決める、などの予定立てる行為です。顧客との信頼関係があれば、アポイントはかなり先々まで取ることが可能ですし、今までのアポイントよりも長期間のアポイント設定ができれば、手帳がどんどん予定でいっぱいになります。

営業だったときにはまずアポイント設定が最も大事なので、アポイントが先々まで取れるようになれば今までよりも確実に結果が出ると教育受けましたがそれは全く変わりません。アポイント大事。

関連しているブログ記事一覧