マークアップエンジニア(の卵)のブログ


■ マークアップエンジニア(の卵)のブログ

会社の新人エンジニアが少しずつ進めることになりました。

マークアップエンジニアさんの仕事もいろいろあるので、「フォトショップでの加工もするんですよ~」など言えば、「それ普通じゃないの?」と言われることも少なくありません。ディレクターのような、不確定要素の極み環境で仕事してると、「わからないけどこっちで行くほうがいい」と思っている要素がたくさんあります。

要するに回答をあるものを依頼を受けて仕事を行うのはバイトの仕事、レジ打ちの仕事。
セブンイレブンでバイトしてた時にはトイレ掃除してレジ打ちしてたまに床をきれいにして、きれいに並べての繰り返し。たまにおでんを洗ったりもあるけどほぼルーティンだった仕事。実際の仕事にはこのような仕事以外の仕事が本当に多くて、「何をしたほうがいいのか」から「今現時点では何をすべきか」の取捨選択はマルチタスクにならないと作業効率をあげようとも思わないものです。

マークアップエンジニアなんかも案件をいくつ関わるのか会社によりますが、1つだけというのはほぼない。100もないけど、10くらいはあるような気もするし、実際にフル稼働で5つも10つも動くタイミングもあるはず。たぶん。

そんなマークアップエンジニアの業務をいろいろと書いていきます。

関連しているブログ記事一覧