1ヶ月先までの仕事の段取りを終えておくことなど

時間の効率や仕事の生産性に関して。仕事のことなのですが、効率的に仕事をこなしていくためには、自らの仕事の効率を上げるための段取り能力をレベルアップがとても大切。たくさんの仕事に振り回され、時間を浪費してしまうと効率が悪くなってしまうことと、必要な業務が後回しになってしまいます。ビジネスでは、時間=最大の経営資源でありコスト、大切に使わなければなりません。

ということで、意識的ですが、仕事の効率を上げるために、1ヶ月先までの仕事の段取りをおぼろげでも意識して終えておくように考えることをしています、1ヶ月分の仕事の大まかな段取りを終え仕事のイメージを描いておくことで、1ヶ月先までの仕事を終えたような感覚を得ておくのです。5月月初なら5月月末のイメージを持っておく、というものです。

マラソンなんかでは、20㎞半分地点でのイメージ、40㎞ラストのイメージ、そういったペース配分イメージしますがあれと一緒。このようなイメージしておくと、心の余裕が生まれ段取り能力がどんどんレベルアップして行きます。それから、翌日のスケジュールや仕事内容についても、事前に手帳やノートのメモを見ながら、頭の中でシミュレーションすればもっとスムーズに進みます。翌日のスケジュールと仕事の内容をイメージしておくことで、翌日の仕事がスムーズに行えるようになるからです。処理スピードが速くなるだけでなく、質も高めることができます。でもって、当日は、目の前の仕事に全力を尽くす、目の前の持ち場で精いっぱいやる。

水泳なんかと一緒で、400m泳ぐなら、100mでのペースや、200mのペースを意識してラスト50mどうなっているのか意識する、これと全く同じ。

関連しているブログ記事一覧