ササる戦略 を読んで

ササる戦略。

ベイスターズは弱いのになぜ観客数が増えるのか?
ダイドードリンコはなぜ缶コーヒー業界でうまくやれているのか?

などなど。

マーケティング視点なんですが、視点がどれも成功の軌跡を追っかけているので納得することだらけ。特にベイスターズなんかは目標にしているところが、「横浜に来たら名所としてスタジアムに来る」ようなメジャーのスタジアムのような場所にしたいと考えているところあたりです。

そういえば、スペインのバルセロナに行ったらスタジアムの見学ができるわけで、スター選手の壁紙と一緒に記念撮影やチャンピオンズリーグを真似たトロフィーなんかがあって、トロフィーを掲げた写真を記念撮影もできました。私のようなサッカー好きにはたまらんのですが、普通の観光客でも楽しめるような、すそ野を広げる方法はいくらでもあるんです、きっと。そしてそれを実行を可能な限りたくさん行っている、これに尽きます。

ついでにピノの紹介もあったのですが、最近は『朝ピノ』がブームとか。朝にピノを食べる、そうです。
これ、たぶん、いいです。前にあの本田望結ちゃんのお母さんの本を読んでいたのですが、本田望結ちゃん、子役でスラスラ言葉いいますけれどもこれ見てほんとに「!」

本を読んでいて色んな教育論書いてましたが、「朝5時に起きてアイス食って頭に糖分流してから勉強する」とか記載がさらっと。ピノはいい。
>> 本田家流子育てのヒント

関連しているブログ記事一覧