9割がバイトでも最高スタッフに育つディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

ディズニーランドでのスタッフの教育や採用などを紹介した本です。ディズニーはアトラクション以外にも、このスタッフも素晴らしいです。
という思い出があったので読んでみました。

そういえば、セブンイレブンでバイトをしてました、昔。セブンでは朝6時からバイトと早朝やってたのですがいろんな角度から見るとほんとにバイト以上の経験をたくさん得ました。
・セブンでは顧客単価 600円~700円
・朝7時~8時くらいがピーク、かつヘビーユーザ
・本棚は外から見えるところに
・顧客は年代別でチェックし、データ管理
・強盗対策用の現金の簡易金庫入れがある
・お弁当などは店の奥、という導線設定
・立地条件は信号の側
・冬はサンタの格好、またはトナカイの格好

中でもジュースやパンなど表面にしてきれいに見せることを「フェイスアップ」と言ってましたが、このフェイスアップが好きでした。
整理整頓できているみたいで。BOSSならBOSSの面を全て見せるようにしてぴちっと揃えるようにするわけです。

在庫がない歯抜けのスペースがないようにすることも大事で、今でもコンビニ行くとこのあたりがしっかりしている店は流行っているように感じます。
意識がそういった部分にも行くから、なのかもしれないですが。採用などでもこういったバイトでも、少し意識を持って仕事を少しでもしている場合には同じ仕事をしても視点が異なるような気がします。そういえば月刊コンビニという本もありました、こういった本を自主的に読むことも大事かも。なぜか図書館にあったので私は読んでましたが。

「お金をもらう以上プロの仕事をしろ!」

何か印象に残ったので覚えてます。

関連しているブログ記事一覧