石垣島のセミナー


少し前ですが石垣島でセミナーを行ってきました。
経営革新塾セミナー

受講生の方は石垣で事業を行っている経営者の方ばかり。目の色も違えば「現状から何か打破したい」という意欲を持った方が参加されていて、セミナー終了後もさまざまな質問をいただきました。

私がセミナーをしていて最も嬉しいのは、お伝えしたことのどこか何かが琴線に響き、そこから改善が生まれるときです。
正直教育や勉強など「学び」については、

「学習は、学習するものが学ぶことによってのみなされる。学習は教師によってなされ得るものではない。教師はせいぜい学習の助けとなるだけで、むしろ学習の邪魔になることすらある 」

というドラッカーの言葉もありますが、「学びたい!」と思わないとなかなか成果が出ませんが、セミナーに参加申し込みを行う→参加する→何か次に実行していく、というだけで学びの意欲があるわけなので、セミナーを行う側も学びの意欲と言うパワーをもらいます。

初めての石垣島でしたが、実りある時間になりました。
1978年7月30日を記念した碑。私は1月12日誕生日、1978年。


碑があるすぐ隣のお土産屋。商才感じるネーミング。

沖縄そば。こしがあって味がうまかったです。

川平湾。ほんときれいでした。晴れればもっときれいなのかも。

立ち寄った居酒屋「うさぎや」さん、で歌ってました、島唄とか。三線教えてもらってドレミファソラシドはできました。

最北端平久保崎。風が風速20m以上くらいでびゅんびゅん。



クライアントさん石垣島窯元
さん。今度は日光東照宮のイベントで活躍。


ヌスクマーペー(野底岳)。変わった山は大好きです。元々選択地学なんで。自然の不思議は飽きません。登りたい。

関連しているブログ記事一覧