ジャパニーズ・ドリーム

ジャパニーズ・ドリーム―26歳上場企業社長のe革名宣言

ちょっと前に改めて読みました、改めてというのが前に読んだことあって、確か何回も読んだ気がするので。
なんか気になる本は何回か読むと新しい発見とか、細かい部分に目が行くようになりますので、最近読んだらまた細かい部分に目が行きました。

すごいな、という箇所はたくさんありすぎて引用ばかりになるのでしませんが、
サイバーエージェントがネットの会社でも有名な成功している会社である現在、藤田さんが成功している経営者の1人であることは間違いない、です。
週110時間労働、のくだりは好きですね。

司法試験のときに試験前は16時間勉強してたので、16×7=112 時間 で勝てる!というよくわからない気持ちになったのが早や6年前。
そういえば、長時間労働を労働と感じない、という内容ニュアンスが日本電産の永守さん書いてました。

確かにそうですね、勝てる要素がないならせめて時間で勝たないと。

そんな感じにサラリーマンとのときに、クライアントに招かれてリーがロイヤルの下の料亭で食事して飲んで12時くらいに会社戻ったらまだ先輩がいて、「お前酒臭いねん」言われながら仕事してたら2時くらいに営業のマネージャーがやってきて、「何でおまえらおるねん!」と怒っていたのを覚えてます。かなり昔です。時間で勝つ。

関連しているブログ記事一覧