ジャイキリ読んで〇〇してきましたから見つけるエッセンス

■ ジャイキリ読んで〇〇してきました

ジャイアントキリングというサッカーの本を読んで、作者がJリーグを見に行ったり、練習を見に行ったり、パブリックビューイングへ行ったりなどするルポ漫画。

ジャイキリ=ジャイアントキリング、というサッカー用語で、弱いチームが強いチームに勝ってしまうことをジャイアントキリングといいます。ジャイアント、とキリング、です、サッカーでも天皇杯ではよく市民チームなんかがJ2のチームなんかをやっつけたりはあります、人と人がするスポーツですし気合の入り具合はやっぱり違うのでそういった意味ではこのジャイアントキリングがあるとちょっと嬉しい、そんなものです。

ちなみにジャイアントキリングはモーニングで掲載されてまして、いわゆるサッカーの話ですが、このジャイアントキリング=ジャイキリを読んでOOしたという話がこの本。この内容はいいですね、どんどん応用ができるわけでジャイキリの評判にもなれば、ビギナーサッカーファンの方にはぜひぜひ読んでいただくのも面白いわけで、練習風景など見に行くのもほんとに面白いですし、単純に試合見に行くのもほんとに楽しい。ファジアーノ岡山が出てきますが、ファジアーノなんかも試合を見に行ったことがありますがまったりしててよかったですね。相手もザスパ草津でしたし、(草津は滋賀県ではない!)それほど応援も多くなく全部がまったりしていて、どっちが勝っても負けても強い思い入れは持っていないのでなんか応援している人だったり、小雨の中ザスパの群馬から来ている選手の家族なんか応援団を見るのも楽しい。

実習生でいろんな企画をしてもらっているのでこういった内容でいけます、応用はなんでもできるように思います。とりあえずけど一度読んでみるとなかなか面白い。

関連しているブログ記事一覧