競争をやめれば会社は強くなる: グレートカンパニーへの道

船井総研のイソズミさんの「競争をやめれば会社は強くなる: グレートカンパニーへの道」。
イソズミさんの黄色い「営業引力の法則」の本は読みましたが、あれから10年近くたって見て読んだこのイソズミさんの本。

写真

共感力について記載がありましたが、共感はほんと大事。

この前に同じネットの業界の社長さんたちと話していましたが、「ネットの業界なんて胡散臭くて派手なイメージあるけど実態は全然そんなこともないし、夜も遅いし満足度に限界もないし。あるのは市場の拡大と見えない希望を言い聞かせているだけ」みたいな感じのことを言っていて心から共感しました。ほんとですよ。派手でもなければ地味のきわみです。チャらい横文字の世界では全然ありません。

けど、顧客のためやユーザーのため、ひいては会社のため、自分のために日曜の夜な夜な保守してる自分は結局顧客やユーザーが望むことですし、その便利さが結局、一般市民の幸せにつながっていくと思うのです。そういった意味で大阪に貢献していたり、人々に幸せのアクセスを届けている、とも言えます。そんな共感が多かれ少なかれネットの社長さんたちは持っていてすごく共感できました。共感。

関連しているブログ記事一覧