海外でのボレロのフラッシュモブ

■ RAVEL’S BOLERO, BEST FLASHMOB ■

大阪駅なんかでサプライブのプロポーズをする動画をみたりしましたが、サプライズではありません、フラッシュモブです。
フラッシュモブ。

フラッシュモブ=インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為、ウィキペディア。です。

前にクレアネット朝礼の発表でこのフラッシュモブの第九の動画を発表してましたが、第九が来ればボレロも。ちょっと時間は短いバージョンの気がする、これボレロは15分くらいあったはず。
ボレロは何と言ってもマーチング、マーチングスネアドラムですよ。これ幼稚園児のときにおゆうぎで肩にかけてこのドラムを叩いて行進するなど経験すると、やっぱり覚えているものです。
そのドラムが何だったか、マーチングスネアドラム(と思う)叩いたりすると未だに残るからすごいものです、やっぱりこのドラムがいいんです。

マーチ=行進曲はいいですね、ボレロでもフルートもホルンも素晴らしいんですがこのドラムの音、フラッシュモブでもこのリズムを聞くだけで「ん?ボレロか?」感が出ます。
いいフラッシュモブ、いいマーチング。さていい仕事ができます。

関連しているブログ記事一覧