ジェフ・ベゾス 果てなき野望

■ジェフ・ベゾス 果てなき野望

アマゾンのジェフベゾスさんのビジネススタートから今までの成長の経緯などをまとめてますが、奥が深い。非常に非常にいい本で、gumiの国光さんがフェイスブックで絶賛していたのもわかる、これはすごい。
いろんな箇所であまり知られていないジェフ・ベゾスさんの人物像が浮き上がってくるのですが、その偉大さや考え方、そして行動や思考形式はビジネスを行うものとして、また、経営に関わるものとしてはその大胆な考えや行動が参考になります。

参考になるけど行動に移すのはまたタイミングも必要ですが、ビジョンを高く掲げてそのうえで、「このアマゾンの挑戦がどのようになっていくのか、中にいてそれを体験してみたいんだ」というスタッフのコメントは的を得ています。仕事を離れる、離れないは自分の思考1つですが、離れるのは惜しいと考えさせるのは経営の手腕でもビジョンの共有にも関連します。

ジェフ・ベゾスさん見て、最近までは「すごいね、立派だね、さすがだね。アマゾンだもんね」など感心してましたが、最近はもう少し同化して志向を同じくしないと、という考えになります。とりあえず、ジェフ・ベゾスの果てなき野望はページ数もかなり多いですが読了する価値ある本。

関連しているブログ記事一覧