kankoスタジアム=カンスタ

ファジアーノ岡山の話ですが、ファジアーノといえば木村正明社長がちょっと有名です。
ゴールドマ ン・サックス証券を辞めて、このJリーグのチームの運営を始めたエピソードは、新聞や雑誌に掲載がありました。

>> 木村正明さん
>> ファジアーノ岡山の運営

「社長に就任してから交換した名刺は3万枚。酒席への誘いはほとんど毎晩である。そこで、1人でも味方を増やす。「社長。ぜひ、もう1人誘ってスタジアムに来てください」、そう言って何度も頭を下げる。」

などの記事がありましたが、サッカーダイジェストにもあった記事を見て心を強く打たれて、ようやく念願かなっていざ岡山に、ファジアーノ岡山を観戦してきました。
ちなみにスタジアムのネーミングライツは「kankoスタジアム」。学生服の尾崎商事さんのブランドだそうです。

>> 学生服の尾崎商事さん

菅原道真公、から菅公だそうで。スタジアムのサポーターのところにいたときの「岡山オレ!」の声援が声量大きく胸にずっときて、それとともに何かじんと来て、羨ましく感じました。Jrリーグの理念の地域に愛されるチームに。岡山駅までの帰りに見かけた、ユニフォームを着たちびっこたちと一緒に老夫婦がユニフォームを着て楽しく会話をしているのを見て、親子3代に渡って応援されるチームとして、ファジアーノは成長してきているように思いました。チームを中心として地域活性。盛和塾の教えにもある、正に永続的発展だと感じます。

関連しているブログ記事一覧