ペルソナ設定とイマジネーション力

■ SEO対策クレアネットクリエイターblog ~ 文章作成のコツ その21 ペルソナ設定

ペルソナ設定について書いていますが、ペルソナはいろんな場所で出てきます。
ペルソナカードなんていい名前をつけたと思います、カードの購買履歴から正にペルソナが浮かび上がります。買う商品を見て趣味嗜好が見えてきますし、その買う時間によっても見えてきます、ついでに買う商品を1週間見たらほぼデータが出てきますよね。Tポイントカードなんか顕著なので販促も便利です。

といっても、いつも肉まん大好きでもたまにはあんまんに浮気したいときもあるように、人間は気分に左右されて合理的な判断ができないタイミングもあります。友達とあった後、同窓会のあった後などは価値観がぶれるときとして有名です(とある人の経験則ですが)。そういったときに、思い切って高額エステ申し込んだりネイルに行くそうで、日曜の夜などはチャンスだそう。まるで新年の資格のユーキャンのCMのような感じですね。

そんな一般論的なペルソナもありますが、ミクシの四半期報告があって数字を見て落ち込みが相当だった分、
「今後ミクシはどうなるのか。朝倉さん(社長)・笠原さん(元社長)はどうするのか。」的な社長や経営のペルソナを考えると怖いですね。環境や発想などから打開策を考えるのでしょうが、私個人としたら「孫さんならどうするかな。稲盛塾長ならどうするかな」という発想のほうが正しいことが多いような気がします。短く大したことのない経験から引き出しを探ってもすっからかんなので。これもペルソナ発想。

関連しているブログ記事一覧