奇跡の営業~ソニー生命の山本正明さん

■ 奇跡の営業 ■

保険の営業で有名なソニー生命の山本さんの営業に関する内容をまとめた本です。山本さんはあのソニー生命なんですが、ご自身のサイトがあったのでびっくりしました。あらためて見てみると親近感がわきますね。
>> ソニー生命・ライフプランナー山本正明公式サイト へようこそ

保険となると、商品性とか特徴となると本当に難しいと思うんです。アイパットのように見るだけですごい、というものなら営業もしやすいのでしょうが、そうではないような営業の場合にはやっぱり人間力であったり営業力であったり、トレーニングや経験を積んだ何かがないとそれは成果や結果に結びつかないのだろうなと。山本さんは生命保険の営業なのである意味独立した一国一城の主のような、経営者思考は常に持って仕事をされているのでしょうが、その中で相手のことを考える姿勢や真摯な態度で信頼を勝ち取り紹介でうまく営業が回っているそうです。

仕事や信頼はやっぱり人間関係、というのはつくづく思います。営業となると口がうまい、説明が上手、いろいろありますがそれも大事、またそれ以外も大事。営業初めての頃は気付いても身体がついていかないことも、今は理解して咀嚼して自分のものとかつそれを伝達もできる、これもトレーニングと経験だと。仕事はドラクエのレベル上げとも似てます。多くの経験は絶対に裏切らない、練習は裏切らないと一緒。そんなことを「営業であった人物の数は誇りにしていい」という一文を見ながら、改めてそう感じました。名刺交換してお金をかけて商談する経験は必ず成長に繋がります。

関連しているブログ記事一覧