ネット問屋で仕入れる

■ ネット問屋で仕入れる 
これはラクーンの運営するスーパーデリバリーの小方さんが書いた本で、ネット問屋の先駆者スーパーデリバリーの内容などが分かりやすく書かれています。
業務的な内容よりもあとがきの部分、ここが共感です。

・「古くて悪かったものを新しく良いものへ。効率的で便利なものへ変えていく。これが私のイメージするベンチャービジネスです」
⇒ 無から有を作り出すとか、ゼロからイチを作るのではなく、あるものを改善していけばそれが新しい価値になります。正にラクーンはそのようなビジネスだと思います。

・「運送業は厳しく原油高などに影響され大変だとは思うけど、そんな中で便利に楽しく改良を続けた結果クロネコヤマトが誕生したのだと思います。斜陽産業の喫茶店や古本屋、不動産仲介業なども改良を続けたことでスターバックスコーヒーや、ブックオフ、エイブルなどの立派なベンチャー企業ができたのです」
⇒ これも激しく同意。イノベーションでなくても最適化を図れば価値が生まれます、それはどのような業界でも同じだと。スーぱデリバリーなどの卸の業界では「ネッシー」が有名かと思ったらいつのまにか、「DeNA BtoB market」に名前が変わってました。
>>DeNA BtoB market
新しい価値がまた生まれようとしてるのかも。

関連しているブログ記事一覧