ヤフーのフラットデザインとトレンドをキャッチすること

ヤフーのフラットデザイン

先日17日にヤフーのトップページデザインが変わりました!(気付いてないかもしれませんが)
もちろんwebに関わる仕事である以上、以前との変化には「???」と気付きました。

変更のあった箇所は
・Yahoo! JAPANのロゴのデザイン変更
・左側のヤフーファイナンスなどのアイコン周り
・ロゴ周りの「きっず」などのロゴマーク
あたりです。前よりもシンプルになりましたし、すっきりした印象が強いです。

前のデザインは既に忘れてしまったかもしれませんが、大きな変化ではないもののちょっとした流れです。いわゆる「フラットデザイン」への流れです。
デザインでいうと、細部のこだわりであったり、奥行きの感じや質感・量感などの部分の感じがほとんどなくすっきりすっきりしてしまってます。専門用語でいう、ディティールとかテクスチャとかシャドウとかあんまりないんです。

ちょっとこっちを見てみてください。すっきりしているデザインの反対のデザイン、といえばわかりやすいかも。


グラデーションもたっぷり。


フラットデザインではないデザイン

作り込みには時間もかかりますし、デザイナーの腕の見せ所なんですが、どんどんとフラットデザインへ進んでいます。
理由は「見やすいから」。シンプルです。情報を探すので、かっこよさはあんまり関係ないんです。
うちのサイトで言うとこっちのブログなどはフラットデザインを意識少しだけしてます。

●インターンページ

●スタッフブログページ

みやすさを大事にする、普遍的なんですが大事です。

関連しているブログ記事一覧