ディレクターらしくルーティンワークを捌くための5つのステップ

ディレクターらしくルーティンワークを捌くための5つのステップ
LINE Corporation ディレクターブログから引用)

ディレクターしていると、案件が複雑化することもありますし、関係者がたくさん、ということも普通です。そこで、
「作業体制を誰かにすぐ渡せる状態にしておき、渡した人もまた、別の人にスムーズに渡せる状態にしておく」
このような状態が最もいい状態だというのが非常にわかります。

そのためには、
・Step1 自分で作業してみる
・Step2 作業をマニュアル(フロー)化
・Step3 人に引き継ぐ
・Step4 チームを作る – 担当者からチームへ
・Step5 フロー丸ごと別のチームへ引き渡し 
という順序。

「ディレクションは、”がんばり”が定量化できる業務ではありませんが、結果が数値化できる「ルーティンワーク」を業務に盛り込むことで、一定の評価を得られるのではないかと思います。」

なるほどです、1人で抱え込まないように数字を意識しつつ引き継いでいく、イメージはチーム化。
LINEくらいのサービスになるといろんな役割分担が多くなるのでそのディレクターの手腕発揮がポイントだと思います。だからこそてきぱきと進める能力。

関連しているブログ記事一覧