堀さんと宮村くんとウズラヤさん

これは堀さんと宮村くんのオンラインショッピングサイト。
堀さん?宮村くん? 詳しくはこちら。堀さんと宮村くん
待ったり読むと、まったり時間が過ぎます。

ところで、Jリーグの各チームの売上というものが出てました。
>>クラブ別売上高規模分布表

Jリーグなどの広い意味でのショービジネスの場合、テレビ放映権が最も売上になって、後は入場者とかスポンサーとかグッズ販売などに分かれています。バルセロナなどのようなチームも、セレッソガンバも同じシステム。となれば、人件費を抑えてチームが強くなればいいのですが、そんな簡単なものでもない、のもあるわけで。ただ、サッカーが面白い(または強い)→観客が多くなる→グッズが売れる→利益が出る ・・ 観客トラフィック増加がさらに、選手のモチベーションにもなりいい循環がぐるんぐるん回り始めるわけです。

ホリミヤブームが生まれれば!
マンガの世界もサッカーの世界も華やかな世界な分、基本的な考え方が一緒に感じます。トラフィックとコンテンツは正比例で伸びる、というのがセオリー。まったりホリミヤ読んでるとそう思います。昼休みに堀宮、まったりしすぎで平和な気持ちになります。
逆に弱いチームでも人が集める方法こそ大事な気もしているのですが、そうなるとコンテンツや切り口が大事であって、「他人と同じことをして同じ結果得るほうがおかしい」という言葉を思い出します。

常に考える、そして実行、検証することが大事。

 

関連しているブログ記事一覧