匿名性でのSEO検索エンジン評価

検索エンジンの評価基準として外部対策評価があります。
これはどのようなサイトから評価=リンクを受けるかによってその評価基準が変わるというものです。

自動車に関連しているサイトなのに、お菓子に関連しているサイトから評価を受けても高い評価にならない、
ということになります。

少し前ですが、ある経営者さんからダム式経営の話を聞く機会がありました。
松下幸之助さんが内部留保を貯める努力を惜しまずに常にダムのように資金の余裕を持った経営を行う重要性を話したエピソードですが、ある方が
「どうすればダム式経営できますか?」と質問をしたところ、
「まずダム式経営を行うと思わないとあかん」と回答したので、
「そんなん当たり前でしょ」 と具体的な方法論を期待した質問者が笑った話です。まず思うことが大事なんですが、思いが強いと行動が変わる、のように思えば行動も意識も習慣も変わる、という話です。

で、ダム式経営の話になったので松下幸之助さんのエピソードな分、聞くほうもしっかり覚えているわけです。
これが幸之助さんじゃなかったら、ただのお笑いになっていたのですが、この話を盛和塾でもよくエピソードとしても出てきます。稲盛塾長が、「まず思うことが何よりも大事」と。
幸之助さん、稲盛さんの逸話として有名なダム式経営。

ところで、このような有名な方の話なので「すっ」と頭に入る話がいろいろあるのですが、それは話がすばらしい事もそうですが、やはりそれほど有名な方が言うので有名という点もあります。
何を言うかも大事ですが、誰が言うかも大事であって、もの言うだけならただの批評家、実践からのモノをいうようにならないと。
というわけで、匿名として話をするとあまり伝わらないことも多々ありますし、松下幸之助さん言ったのでといえば「なるほど」と聞くこともよくあります。検索エンジンの評価基準としてのSEOもそういった部分が多くあります。

そういえばバレンタインデーでした。会社のスタッフからももらったのですが、気付くと机に置いていた、というのはびっくりしますね。
「そういえばそんな日だ」と気付いたのですが。ハートマークがあるものの、勇気を出して告白、という印象は皆無。お茶目な印象ですね。

関連しているブログ記事一覧