大阪天満宮さんのえびすさんで「商売繁盛笹もってこい」

商売繁盛笹もってこい = 商売繁盛したら、来年はお礼参りでまた笹もっといで、またちゃんと笹買うんやで(多少意訳)という意味があるそうですが、縁起物は常に大事です。
何で笹なのかはいろいろ意味はあるみたいですけど、笹をつける竹自体が風雨にさらされてもしなってなかなか折れない強さがあるので、ご商売でも景気のいい時景気の悪い時いろんなときあるんですけど、竹のようにしなりながら大きくなるという縁起のよさに由来があるそうです。なるほどです。

あと笹につける飾りはいろいろなんですけど、熊手はお金を集めてくるという意味があるとか、大判小判はみたまんまお金がざっくざっくの意味で、俵や鯛なんかは五穀豊穣とかめでたいとか縁起物なので軟化の意味がいろいろあります。商売繁盛って自らの頑張りは当たり前なのですが、縁や運などももちろん大事。「商売繁盛笹もってこい」

関連しているブログ記事一覧