藤田観光ゆかりの太閤園さん

藤田観光ゆかりの太閤園さん、6月で閉業です。

2019年のG20大阪サミットでは閣僚会合も行った、昔から知ってる敷居の高い場所という認識の場所でした。コロナでさすがに藤田観光さんも大打撃受けて数字が悪化してるので仕方ないところなのでしょうけど、和風建築として歴史的価値の高い料亭「淀川邸」などを藤田観光が引き継いだ歴史ある場所なので残念です。

そんな思い出ないけど、ちょっと無理して頑張って採用決まった社員をお祝いするために、ご両親も招いてこの太閤園さんで食事したのも思い出です。
あえて言えば、過去最大級の盛大なお祝いだったようなのに3ヶ月も経たずに辞めちゃって、頑張ってご両親を招いて会社のことを話したり状況を提示したりするなどの夢と希望を膨らませすぎはよくないなという反省のほうが太閤園さんの思い出が強かったりします。

・会社が何でも揃えてくれる、与えてくれると思っていると大間違い。基本自分から取りにいかないと何もない。
・コミュニケーションは話をするよりも聞くことが100倍大事、上司の先輩の話を聞く、背景事情を知る、そして先回りで思考する
・会社や組織や業務やサービスや顧客などありとあらゆることの「間違い」を指摘するのは10年早くて、何で「間違い」を放置してるのか考えてから指摘すべき
・センス=組織特有の暗黙知、なので才能や努力などでなく、言わないけど存在しているルールをしっかり把握すべき
・与えられる側から早く与える側にならないとずっとお荷物

採用した社員をどう教育するかは会社の特権、10のうち1がずれると1000仕事すれば100ずれが生じますので、期間が長いと想像以上にずれがどんどん生じます。最初にしっかりとこのずれを矯正しないとおかしくなるなと教えてくれた太閤園さん、いい思い出です。この売却はコロナで仕方ない部分も多いですし、採用時にはご両親にも挨拶するというのはクックビズの藪ノさん言ってたので立派だなと思ってまねしたのですけど、コロナ化ではクックビズさんも希望退職出してたので、正直綺麗ごとと生き死にのレベルは全く異なるものです。強くなければ優しくもなれません、目指すのは厳しいけど強い会社です。

関連しているブログ記事一覧