めんそーれ!観光プロレス、はじめました。~スペル・デルフィン

めんそーれ!観光プロレス、はじめました。~スペル・デルフィン

前に読んだのですが再度読んでみます。
プロレスで沖縄プロレスをつくり、地域の活性化と若手プロレスラーに活躍する場を提供したいという気持ちで取り組む、この作者のスペル・デルフィンさんですが、活躍するにあたってのエネルギーや活力が人の何十倍もあると感じました。不毛の地沖縄に根付かせるための草の根運動もそうですが、その活動は頭でもわたっていても行動に移すとなると並大抵の努力では到底できない以上のことを取り組んでこられています。

そのネーミングでの異名さもさることながら、そのイベント興行での行動力も観光プロレスというだけあって、営業力が素晴らしいと思います。
大阪プロレスには「えべっさん」というレスラーがいますが、笑いもありますが基本ショービジネスでは楽しいや面白いという部分が大事。また来たいとか、誰かを誘って再度チケットを買う、ということが必須なのでしょう。

経営という視点から見れば本当に素晴らしいと思います。プロレス文化のない場所に創りだす、正に顧客の創造だと感じます。

関連しているブログ記事一覧