自分と接点ないスタッフにも気持ちよく働いてもらえる能力

自分と接点ないスタッフにも気持ちよく働いてもらえる能力、これは必要です。
部下やスタッフなどは電話で切るし話もできるけど、できない方にも協力いただける力が大事です。

よく失敗したときに「責任は全部自分が負うから全力でやればいい」という上司像がありますし、それも正しいのですが、上司が保険になるだけでいいのかどうかといえば全くよくなくて、もっと価値があるように思います。
言えば自分が直接関われる人くらいはモチベーション高く、自主的に考えて動いて成果を出せるようになってもらえないなら、上司能力も低いんです。

相手が自主的に動くように薦めていくというのがリーダーの大事な資質、戦国時代の織田信長などの武将を思うと正に感じます。コーチングとかティーチングとか笑顔とか元気とかいろんなものがあるんですが、モチベーション高高で元気で日々の仕事に全力8000%やる人がたくさん増えれば会社も組織も、顧客にもいい影響がどんどん生まれます。そういった人材は日々学んで自己改善を生んでいきますので。

自分と接点ないスタッフにも気持ちよく働いてもらえる能力。

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