田辺市に合気道の祖・植芝盛平記念館が完成しました

田辺市に合気道の祖・植芝盛平記念館が完成しました。

記念館では、盛平翁の生涯や合気道の沿革を紹介するグラフィックパネル、合気道の和合の精神を表した気・心・体サークル、合気道の基本動作を学ぶことのできる合気道体験、盛平翁ゆかりの品展示コーナーを設置し、合気道経験者だけでなく、合気道未経験の方にも盛平翁や合気道の魅力を感じていただける施設となっています。

元々かっぱセンターの愛称だった場所に完成しました。
植芝先生の話は、あの「バキ」にも出てくるくらいのものなのですが、大本事件での活躍や蒙古に行って敵をなぎ倒して帰ってきたなど逸話が耐えません。

とにかくすごいしえらいんです。
ぜひ田辺市に来た際にはお越しください。とりあえず月曜日は休みですのお気をつけください。

関連しているブログ記事一覧