臨済宗妙心寺派大本山の妙心寺に

花園駅!

仕事の関係でようやく来れました花園駅、そして、臨済宗妙心寺。

秋津野ガルテン裏の千光寺も臨済宗妙心寺派、田辺の中辺路にある一願寺も臨済宗妙心寺ということで、縁もゆかりも多い妙心寺派大本山です。
おばあちゃんが般若心経を唱えていたのを今でも覚えています、いとこが門前の小僧習わぬ経を読むということで、真ん中あたりの「以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故」あたりから一緒に読んでたのも覚えていますが、盛和塾の稲盛さんも帰依されたときに臨済宗妙心寺派円福寺だったのでなんかこれも縁なのかと。

仏の教えはまだまだ身についてるなどこれっぽっちも思わないですが、自分のため人のため世のために一生懸命仕事することは素晴らしいことだ、と日々の仕事の中から心を高めて経営を伸ばしたいと思います。
素晴らしい青空で気持ちも最高でした。青空は人を元気にしてくれます。

臨済宗は経典のようなものはなく、日々のつとめが仏の道なのですがいちおう般若心経は多いようですのでミク般若心経を。

関連しているブログ記事一覧