クリスマスなので、サッカーのクリスマス聖戦

jビレッジが復活、でプロモーション行うので手紙が来てました。モザイクアートを作るらしく、復興の寄付を微力ながらしたら郵送できました。
jビレッジは福島県にあるjリーグなどのチームも代表も使うサッカー施設ですが、震災直後は原発復旧のために現場の基地になっていました。3年前に会社メンバーを連れて仙台、福島を旅行して、jビレッジ周辺も行きましたがまだ電車も完全復活ではなくピッチも工事中でいろいろと感じたり思うこともたくさんあったのを覚えています。

オリンピックでは聖火のスタートがjビレッジということだったり、代表の合宿所として世界に復興を見せる機会でもあったのでこの点で実に残念だったのですが、また来年、です。
クリスマスなので、サッカーのクリスマス聖戦の話。セインズベリーさんから。

■ Official ‘1914’ Advert | Sainsbury’s Ad | Christmas 2014

有名なドイツとイングランドの試合、3-2でドイツが勝利したそうですが、これは両国の対戦成績にはカウントしてない、そうです。1914年第一次世界大戦のクリスマス休戦、戦争真っ只中で偶然にも行われたクリスマスでのサッカーの試合。クリスマスに国家は関係ない、またサッカーは国の戦争を超えます、サッカーしている間は独裁者も楽しみたいので戦争は起こらないんです。また、兵士も試合を見たいんです、サッカーは平和を作ります。

サッカーは戦争を超える~1914クリスマス休戦

クリスマスも仕事じゃい!でもいいのですが、ちょっとしたクリスマスを楽しめるくらいの生活も平和も、ゆとりも、もちろんお金も。
あとサッカーも、この作品は2014年作品の動画ですが、クリスマスになると毎年ふっと思い出します。よいクリスマスを。

関連しているブログ記事一覧