来年の就職はさらにきついはず

キティちゃん新幹線、久しぶりに見に行ったのですがやっぱり観客少なめ。
今度乗ってどこか行きます。JR西日本も赤字、GOTOトラベル利用でもまだまだ少ないのが実感できます。

旅行することとコロナにかかることの因果関係なんかはいろいろあるのでしょうけれども、このへんは感情的な部分なので、自分は納得できても人を説得するのは実に大変な話です。
経済ぼろぼろになっても国が補償するとかトンチンカンなこと言ってる経済人はそんなに多くはないですが、ハッピーリタイヤしてる方なんかは外野から結構言ってるような気もしたり。

今年の新卒は最初からリモートでスタートしてたりするのでしょうけれども、無事ちゃんと成長してるのでしょうか?という話はすごく気になります。
長い人生からすえば新卒の短期間、圧倒的努力をしておけば一気に次のステージに行けるのですが、この勝負どころでコロナ禍でリモートなった時の機会を見逃すというか、見過ごしてしまう感じはすごくありそうなので。

またそういう人がここ2、3年で一気に増えるのではないか、というのも気になります。
もちろんそんな話のキャリアを聞くとこっちも採用控えてしまうのが当然、という流れでもあるので。なので、来年の就職はさらにきついはずと思えるのです。

関連しているブログ記事一覧