ちらし寿司ケーキとマズローの5段階欲求説とマクレガーのXY理論

マズローの5段階欲求説とマクレガーのXY理論。
似てます。

マズローの精神的部分の3つ、所属・承認・自己実現、はずっと自己実現ばかりで夢見てきた20代を過ごしたので今でもなかなか抜けません。
仕事はめんどうだ、いやだ、楽したい、という気持ちはみな全ての人がもっているものですが、だからこそ高次な欲求を持てることが人より秀でることではないのかと思います。

ちなみにこの「ちらし寿司ケーキ」のようなものを作ろうと思うのも、自己実現ではないのかと思います。
でないと採算が合うのかどうなのか、顧客満足度が高いのかどうなのかわからない寿司ケーキを販売路線にはなかなか乗せれません。


けどもらったほうは、「すげー寿司がケーキになってる!」と喜んでくれそう、再三度外視できるのはお金じゃないのです。
まさに精神的な充足部分、Y理論の部分だし、そういう仕事ができることは幸せに思います。誰かのために誰かが自分の持っている技術や経験で喜ばせることはいつも正しいこと。

関連しているブログ記事一覧