ゴルフコンペとか経営者交流会とか

大阪の北区と中央区の間にある橋、天神橋と天満橋には、はちけんやという場所があります。
八軒家には宿があって八軒あったからはちけんやになったという話を聞いたことがありますが、ここは中ノ島や堂島、道頓堀のほうへの入り口なので今も昔も栄えた場所だったそうです。
今もSUPがあったり、スカイライナー乗れたり、ダックツアーの乗り場だったりなどの中心地です、さらにここは熊野三山への参詣道である熊野街道の出発点でもあります。

交通の栄える場所は宿も飯もいろんな行商人もいるわけで町が栄えます。
今で言う大阪駅のような場所、ご商売では人に会って町に出るとやっぱりいろんな出会いや気付きが生まれるわけです。経営者から言っても、人前で大きな声で話するとか、ゴルフコンペとか経営者交流会とかいろんな場があって得意ではないのですが、行けば何かしら出会いや気付きなんかもあって帰る時には「今日もいい一日だった、また来よう」と思ってたりします。

関連しているブログ記事一覧