WordPressのMATT MULLENWEG(マット・マレンウェッグ)

WordPressですが、今からもう6年くらい前になります。使い始めてから。
MATT MULLENWEGも言ってますが、Movable Typeの再構築が遅くていらいらしたからWordPress、というわけです。

そのWordPress、
・世界のトップ100万サイトのうち、CMSマーケットシェアとしては54%と過半数を占めている
・2011年から2012年へ掛けてWebサイト全体におけるWordPressのシェアは15.5%から16.8%に成長している
・CMSを内包するアプリケーションとしても使われ始めている
・最近では9割くらいがCMSとして利用されている そう。

Movable Typeのライセンス料というのもあって、クレアネットも多数に従ってます。
そう考えると長いですね。MATT MULLENWEG(マット・マレンウェッグ)の紹介はこちら。

>> Matthew Mullenweg, Founding Developer, WordPress; Founder, Automattic

ワードプレスはオープンソースですが、きちんとバージョンアップなどでの利益は上げてます。ふと「WordPress」が有料化したらどうなるの?とクライアントに聞かれて、答えに困ったので改めてWordPressとMATT MULLENWEGの行く方向性を考えて、書いてみました。広告収入でもない限り、有料化というのはなかなかないのではと思ってます。今のところ。

関連しているブログ記事一覧