微力だけど医療従事者さんなどに届いて欲しい

最近、「おすすめの消毒・除菌業者」 というサイトの広告が急に入ってきてびっくりしたのですが、どいうやら調べ物でコロナの消毒などのことについて調べていたからかと。

「おすすめの消毒・除菌業者」、なので広告比較サイトだと思うのですが、サイトをちらっとみるとびっくりするような写真もあって、素人程度の知識でも「作業着とマスクだけで消毒まいたら目に入るんじゃないのかな??」というものも。

ビルや事務所からコロナが出たら管理会社さんが消毒するから、と聞いているので、そういった消毒の需要も増えているとは思うのですが、なかなか素人にはわかりずらいものかと思います。知り合いの専門家にそんなことをふとしたときに聞いてみると、

・消毒はもちろん人体に影響あるので、スタッフの身を守る事が最重要に考慮
・防護服・手袋・マスク・ゴーグル・シューズカバー必須
・感染症廃棄物の分類・保管・運搬・処理も重視
・医療環境管理士の資格保有者が管理監督
・薬剤及び工法なども事前検討 などなど・・。

知り合いの会社さん クリーナーズさん
http://cleaners.jp/

生兵法は怪我のもと、とわかってるので「おすすめの消毒・除菌業者」比較サイトは比較検討基準がわからないので使わないのですが、除菌や殺菌などは難しい分野は専門家に任せたほうがいいですね。

あと、医療従事者さんもそうなのですが、大阪も感染者減ってきてるのは、こういった社会の陰で頑張ってくれている仕事の方がいるからであって、このコロナの消毒のように危険を承知で取り組む仕事はたくさんあります。

石平さんが給付金10万円を、「大阪府新型コロナウイルス助け合い基金」に全額寄付、というのを読みましたが私も賛同して10万「さとふる」からしました、大阪府新型コロナウイルス助け合い基金、微力だけど医療従事者さんなどに届いて欲しいと思いますし、市民の安全を守る仕事の方にいつも感謝が届けば、と思います。

>> 大阪府新型コロナウイルス助け合い基金

関連しているブログ記事一覧