パンダアップデート

パンダアップデートという言葉は聞いたことがありますか?また、どういう意味か知っていますか?
パンダアップデートとはグーグルの検索結果の品質を高めるために実施している検索アルゴリズムアップデートの名前のことです。なぜパンダというのかというと、パンダアップデートは、白黒はっきりさせるという意味をこめて、色が白黒のパンダと名前がついているそうです。それならオセロでもいいじゃないか、とか思いますが白黒はっきりさせる意味、だからパンダです。

パンダアップデートには似た言葉にペンギンアップデートがあります。
ペンギンアップデートは、パンダアップデートと勘違いされやすい言葉です。パンダアップデートはグーグルのアップデートの中でも少し古いアップデートのことをパンダアップデートという意味で使ってます。正確にはペンギンアップデートは今年の4月24日に実施されました。そしてパンダアップデートは2011年2月24日に導入されていて、そしてこの今年2012年7月18日にももう一度導入されました。

ペンギンアップデートとパンダアップデートは、グーグル検索で上位サイトを下位に落とす部分は似ています。
しかし、内容は微妙に異なります。主にペンギンアップデートは内部コンテンツでの評価が低いサイトを落とします、ペンギンは外部のリンクなどをチェックします。

ペンギン&パンダアップデートでサイトが下がってしまった場合のご相談はクレアネットにお任せください。

関連しているブログ記事一覧