コロナの影響で開催できない資格試験

いろんな資格試験があります。私が仕事しながら取得したのはこのあたりの試験です。
ITパスポート試験
web解析士試験
WEBデザイン検定3級
ビジネスマネジャー検定試験
ビジネス実務与信管理検定試験
マーケティング検定
販売士3級 
Google広告基礎(オンライン)
いちおうちゃんと勉強しましたし、テキスト買って過去問集買って前日はデニーズとかロイヤルホストとかで勉強して挑戦したものばかりです。スタッフなんかも「色彩検定」とか「個人情報保護士認定試験」とか取得して自己研鑽しているみたいな話を聞くので、これはこれで嬉しいものです。

ほか仕事に就く前に取得したのは、
行政書士
宅建、
ファイナンシャルプランナー
DCプランナー(確定拠出年金)
ビジネス法務、
簿記、
初級シスアド試験 あたりです。
といろんな資格を取っています。毎月1つずつ取得してやる気あるのをアピール、という戦略だったのですが、今でも口では何でもいうけど行動を図るには自分のように結果を持って示すようなことされるのが好きです。

正義かどうかはわからないのですが、自己研鑽していかないとやっていけないこの業務や業界の中で、会社が調子よくて黒字でも外部環境が厳しくて会社が赤字でも、一緒に仕事できない場合には一緒に仕事できないと言います。縁あって入社して一緒に仕事してもらう以上、同じ方向向いて努力しながら一緒に進んで行きたいのは本音ですが、友達でも親でもないのだから外部のハードな環境から守り庇護しても仕方ないと思うのです。これだけ冷え込んでくる状態でビジネスを共に戦う仲間、である以上、自分も必死に研鑽して努力するから頑張ってほしいと思うのです。

経営者も社員も外部にいれば激しい競争化にさらされますので、生き残るのは本当に大変。
トップに立って少しでも発言するのなら、「あいつは誰よりも結果も出しておる」という背中で物を語れるようにならないと、人は他人をしっかり評価するので着いてこないと思うのです。

そんなわけで、いろいろ研鑽して資格取得してるのですが、このコロナの影響で受験会場の準備ができないということを知りました。
これも残念、すごく残念ですが仕方ない。

オンラインでも出来るのは、
・web解析士試験(オンライン)
・Google広告基礎(オンライン) 今こそほかのものもオンライン化して欲しいです。

関連しているブログ記事一覧