SMBCコンサルティングと新入社員研修


新入社員研修がコロナの影響で出来ません。
SMBCコンサルティングさんもそうですし、新人社員研修で3月・4月の企画がことごとく中止になっていまして、これはなかなかきつい話です。
特に、新入社員が多くいて毎年のルーティンの流れの中で決まっているような会社さんならなおさらで、学生気分だった雰囲気やメンタリティを一気にまず変えないと教えも浸透しないのが当たり前なので。

特にSMBCコンサルティングでもそうなんでしょうけど、
・新入社員研修宿泊型 の場合はなお一層感じます。 1泊2日の新人社員研修なんかありますが、1人5万×300人=1500万、という結構な感じになってきます。
当然ここには新幹線や特急での移動もあれば、バスの利用もあれば、航空の利用もあれば、旅館やホテルの宿泊も着いてくるわけなので、産業自体が縮小影響になるのは当然です。

盛和塾改め大和も3月・4月はお休みなので、楽しみにしていた経営者さんのご発表も先延ばし。
過去にも経験ないこのコロナの影響、先行きは見えてないのですがこういうときこそ足を使って現場を知り肌感を大事に先を見て行きたいと思います。
先日出張行ってきましたが、大阪から切符買う際に最速で乗れる新幹線が、窓側も通路側もどこでも取り放題で切符買える感覚、これも肌感です。

関連しているブログ記事一覧


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です