終了イベント前のみさき公園とさみしさと

みさき公園が終了ということで小さいときよりも大人になって来たみさき公園なのでそれほど思いで深いわけでもないですが、終わるのは寂しいこと。
遊園地に行くぞ!というと「やったー!」みたいなやりとりがあってみさき公園に来るのですが、小さい子供たちはみさき公園でも全力で遊びますし、イルカショーが終わったことを知ったら「イルカショーをみたかった!」と泣き叫ぶものです。ありがちといえばありがちなのですが、これが自然な人間の感情や行動のようです。

よく「素直な人」が成長のキーポイントのように言われますが、素直だとこちらもわかりやすいし周囲から可愛がってもらいやすいと言うのがあって、引き上げてくれたりかわいがってくれたりというのがあるように思います。結果として自分にない力や価値を持っている人の中でもみくちゃにされるのでステージもあがるというやつです。よくスポーツ選手で大成するのは次男や三男と言いますが、これはこの素直さのような部分があって兄ちゃんや兄ちゃん友達に引き上げられるからのような気がします、可愛がられ上手と言うか。

自分もそうですが、遊園地のプールで3時間泳いでカキ氷食べて熟睡、みたいな思い出がたくさんあるとこういうみさき公園のような遊園地に来ると追体験になります。
追体験するのがいいかはわかりませんが、こうやって新しい価値が少しずつ生まれていくのかなと、正しいのか悪いのかわかってませんし答えあわせがかなり先なので何ともいえない、みたいなことばかり思います。

関連しているブログ記事一覧