企業の研修旅行と「ちらん-特攻兵の幸福食堂」

魚の目サンタさんの本が出てました。
「ちらん-特攻兵の幸福食堂」

最近聞いた企業研修という名前での旅行も兼ねた内容で興味深いなと思ったのは、
・大峰山での修行~崖の下に身体を投げだすあれ
・富士山登山~幹部研修
・鹿児島の知覧特攻平和会館見学
などがあって、その知覧特攻平和会館見学のちらんです。

知覧からは特攻兵の半分以上がここから出発したそう。靖国神社でも戦争遺影など多く展示がありましたが、企業研修として単純な「楽しむ」こと以外に「普段自分一人で行かないけど行ってみるとよかった」ことを意識して場所などを考慮していくと結局は学校での修学旅行に近いような形で見学を行うことになったりしますが、これもこれでいいなと思います。大峰山修行もいつかしたいなと。
そのちらんの漫画が出てました、まだ続いていきますが絵柄がそれほど怖くないので親近感を持って読めます。

日本の歴史観などの施設は、ひめゆりの塔や靖国神社など近くで触れることもできます。
広島の原爆ドームなどは大阪あたりの小学生は修学旅行に行くそうですが、そういった機会はやっぱり大事だと思います。知覧特攻平和会館はまだいけてないのでいつか。

■ 知覧特攻平和会館

関連しているブログ記事一覧