起業支援スペース「立志庵」に入居したときの資料

起業支援スペース「立志庵」に入居して。

立志庵は起業という目標を成し遂げようとする人々が集い、その準備を行うための場所です。
「同じ志を持つ利用者との交流」「事業計画の立案」「コンサルタントによるサポート」「24時間使えるオフィス」「産創館セミナー」など様々なサポートを活用し、少しずつビジネスをスタートさせ、6ヵ月間であなた起業を実現させる、という大阪産業創造館にある起業支援スペースです。元々起業時に家で仕事を行うことは考えてなかったのでオフィスを借りないといけないと自覚はあったものの、偶然にも縁あってこの起業支援スペースを発見して創業当時は半年利用いたしました。

この起業支援オフィスですが、無料でネットが使えるとか打ち合わせスペースがあるとか、ハード面だけでもかなりの有効な施設だったのですが、その他にも勉強会があったり個別相談があったり、起業家ミーティングがあったり、そして最後には成果発表会があったりと、まあ本当にいたれり尽くせりのサービスでしたが、この場所で学んだことや習ったことは本当に今でもしっかりと生きていて、偶然にもここで頑張れて今に至っていてよかったなと心から思います。ここでの縁があっての実践塾などの経営の磨き、あきんど塾などの学び、今の同友会活動に全て繋がっているからです。

そういえばこんな資料がありました。

20081014 「立志庵」に入居して.PPT
20081014 「立志庵」に入居して.PDF

成果発表会は10分か15分だったのですが、最後は感謝で締めくくり、「大阪の町には恩返しをしなくてはいけません。商人の町大阪を活性化させるため、これからも今まで以上にがんばります。」結びに書いていますがカネだけを追うならもっともっと方法はあります、会社をよくして仕事頑張ることで、租税や雇用をもって町に恩返しをしたいと思います、というのは今でも変わってないですし、だから奉仕の精神で頑張ることもできるわけです。

昔も今もこういう原点は全く変わっていません。

https://www.sansokan.jp/akinai/risshian/

関連しているブログ記事一覧