スモーキングエリアは絶好の会話場所

煙草を吸わない者なのに、よく喫煙所に言って会話している、そんな人がいたら仕事できる人だと思います。自分が煙草吸わないのにあえて喫煙室に行くということは積極的なコミュニケーションを行おうというのと、知りたいことがあって問題意識が高いから、なので、煙草吸えなくても珈琲もって休憩してる人はいます。

でそういった意味で喫煙所にありました、「顧客満足アンケート」のQRコード。
これ考えた人、かなりすごいと思います。リラックスするから気付いたことがわかるわけで、サービス業なんかで言えば絶対に何でもあるんです。それこそ、コンビニなんかででも「雨が降ったのにマットがないから滑りそうになった」とか、「いつもOOの水が欠品になってる」とか、改善できる声がたくさんあってそれは普段の常連は慣れてるから言ってくれないのですが、やはり真摯に耳を傾けることは大事です。

店の待ち時間を減らすためにできること、待っている間にも楽しめること、待たせないことは当然なのですが日曜のランチになればやっぱり混んでしまうことも多々あるわけで、ペッパー君に順番の整理券を対応させるのもそう、機関車トーマスを入り口付近で走らせるもそう、です。このような方法は本当にたくさんあるのですが、こういう仕組みひとつひとつは全部顧客満足のため。
もちろん今の仕事しながらそんな気付きをどうすれば業務に活かせるのか、こんなことばかり考えています。

あと雨の日は5%OFFみたいなものもありました。雨は客足落ちますから、雨の日のハッピーアワーハイボール何杯でも100円、みたいなもの。

関連しているブログ記事一覧