未就学児キッズとオリックス戦を楽しめるのか

京セラドームにプロ野球観戦を楽しむ、というわけでオリックス戦を観戦に行くのですが、最近特に「小さい子供がいる場合に楽しめるのか」が結構悩みのポイント、になってきたのでチェックしてみました。
イオンなんかはトイレも充実、子供のキッズスペースもあったり、オムツ替えに授乳スペースも、ショッピングカートも子供セットokなどでやっぱり充実しているところなので、その視点からの比較で検討です。

・まず2019年オリックスの試合平均時間は3時間14分程度。
 早いと2時間台、延長なると長いですが3時間台を想定で可能です。これくらいなら子供の大丈夫かと。

・入場した後に外に出ることは自由に可能です。隣のイオンで休憩もできます。

・オリックスの平均入場者数はドームで、24,237人 ドーム満員で5万人入るので2分の1もない程度の集客です。

 これは阪神甲子園など賑わうんですが「狭いな~」感がないのでまったり、ゆったりみれるのでポイント高です。

・現在オリックスは6位、なので優勝争いのようなピリピリムードなく、ゆったりみれるのでポイント高です。

・ドームなので空調ばっちり、甲子園の高校野球観戦楽しいですが暑い!ドームは快適なのでポイント高です。
 もちろん雨でも関係なし、快適な気温で快適な野球観戦が可能です。

・オリック・オア・オリート イベントもやってるよ!
https://www.buffaloes.co.jp/news/detail/00002717.html
・ビギナー向けの紹介も充実
https://www.buffaloes.co.jp/special/beginner/
・後はドームの中もお店がたくさん、歩くだけで楽しい。

個人的には近鉄から応援してるファンなのでじっくり深いところまで野球を楽しみたいのですが、そんなわけにはいかない事情もいろいろあります。そうなると本当にビギナーでも楽しめるような、また来たいと思ってくれるような、そんな楽しい観戦会になってほしいなと思うわけです。果たしてどうなるのか・・。小さなキッズユニフォーム着て応援してる子供なんかたまにテレビでもみかけますが、子供と一緒に楽しめる野球観戦、なんかはその立場にならないと絶対に気付けないと思うわけで、マーケティングに関わるものとしていろいろ思いながら楽しみたいと思います。

ちなみに台湾の野球場は結構そういった配慮がありました、どんな球場、どんな試合でも野球は楽しい、スタジアムは楽しい。

桃園國際棒球場でラミゴモンキーズ:台湾プロ野球を観戦

韓国も。

蚕室(チャムシル)野球場での 斗山(ドゥサン)ベアーズ

参考サイト:
http://npb.jp/statistics/2019/time.html
https://baseball-freak.com/audience/buffaloes.html

関連しているブログ記事一覧