文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)と大阪の中央公会堂

※ クレアネットでは毎年海外で研修旅行を行っておりまして、今回は38度線でした。
歴史を知りそして新しい未来を創る、異文化を知ることは現在の立ち居地が見えます。

■ 旧ソウル駅舎

■ 大阪の中央公会堂

そっくり。同じ時代に作った建物で作った方も弟子と師匠の関係、の方だったそうです。
今は芸術などを紹介する場所になっているそうで、DMZの文字もそれ。時間なかったのでみれなかったですが。

歴史や文化はどこかで融合しますし言葉や文字なんかも同じものです。
「中華料理 東京」みたいなわけわからないお店の看板がヨーロッパや南米なんか行けばありますが、文化なんて難しいものでもなくそんなものです。そんなもの。人の営みなんて高尚なものでも何でもなくて「それでええのか?それでええと思う」みたいなものばっかりです。

関連しているブログ記事一覧