カーボンオフ?と聞いて。


株式会社カーボンオフ、様。
社名の由来を聞くのは興味深い話でして、何でその名前にしたのか?他はなかったのか?などは会社に秘められた想いが多々出てきます。
ダイキンさんなんかは大阪金属工業だからダイキン、大阪の会社はこういう由来が多くて、他にはダイハツさんなんかもそうですが、大阪という冠をつけるのは結構いけてます。ボストンコンサルティングのようなかっこよさが、以外にあるんです。チーズケーキ屋さんとかだと 芦屋フィナンシェ、とかとか、北山フィナンシェとか、堂島フィナンシェとか、地元の田辺市で 田辺フィナンシェ、新万フィナンシェいうても全然ブランドないので、ブランドあるなしが結構あります。

そんなわけで「カーボンオフ」さん。二酸化炭素はcarbon dioxide カーボンダイオキサイドで、オフする、要するに地球温暖化に対応する手段や省エネ方法、という総称だとこういった業界の方だとぴんとくるわけです。
わかる人にはわかる、けどわからない人にもなんとなく雰囲気わかる、これはすごく大事で、クレアネットがネットついてるのでネットの会社というイメージはこのへんにあります。特別業界人だけでなく、一般の人にもわかるような、というのがあります。

なので、お洒落な美容院とお洒落なスイーツのお店が全然覚えられません。むしろ、あえて、バーバー山田とか、山田美容院、とか逆にかっこいいと思うんですが、雰囲気セシールのCMにあった「しのずかくんどうしてそうなるん」みたいな言葉のお店、何となく頑張っていっても全然覚えられませんがいいのか悪いのか?私見だけでいえばバーバー山田、好きです。

関連しているブログ記事一覧